鹿児島市で有機野菜や有機加工品を取扱う「地球畑」の店舗を訪問しました。
生産者が力を合わせて仲間を増やし、有機農業を地域に広げようと「かごしま有機生産組合」の直営店として1992年に開店しました。現在鹿児島市内に3店舗を展開し、そのうち1店舗にはカフェを併設しています。
その当時経済の歪が顕在化し、環境汚染が進行していくなか、Think Global Act Local(グローバルに考えて、ローカルに行動する)という言葉が広がり始めていました。
環境を守り、食の安全を守る有機農業が正当に理解され、あたりまえの農業、誰もが食べられる食べものになるようにという願いから、地球畑という大きな名前、でも小さなお店が始まりました。
地球畑は有機野菜と無添加食品のお店として、有機野菜、有機米、天然魚、自然飼育の肉、オーガニック加工品、フェアトレード雑貨など幅広く取扱っています。ベビーフードにも力を入れ、今後商品を増やしていくようです。
地球畑カフェ「草原をわたる船」は有機野菜の美味しさを沢山の人に伝えたい、そしてカフェでの食事や総菜をオーガニックの第一歩にしていただけたらという想いから設立されたようです。
吉賀町アンテナショップかきのき村も消費者と生産者の関係を大切にして、オーガニックを皆さまの食卓にお届けしていきます。